スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老後の資金。

老後資金は思ったようにはたまらないものです。毎月のあれやこれやと出費があり、毎月残が想定を下回っています。
これでは老後が心配です。

一方で、老後ばかりを考えて今我慢するのもどうかと思うのです。老後は確実に今よりも体力が落ちるのです。
子供も学校を卒業してしまう。その時のためにお金をためても仕方がないのかもしれないのです。

お金はいつ使うべきか?今でしょう!!、とも思うわけです。

ですから必要以上の節約を家族に依頼するのもためらっています。それで退職金がいくらになるのか計算してみました。
可もなく不可もなく世間相場並みの退職金になりそうです。

老後の不安はイコール年金制度への不安です。年金制度の信頼度が高ければ、老後の蓄えがあまりなくても不安に思う必要はないのです。

日本人が今消費しないのは、この年金システムへの不安が一番大きいのではないかと思います。誰も老後に惨めな思いをしたくはないですからね。

政府が年金は絶対に守ると具体的なデータを上げて宣言すれば中高年の消費は上向くのは間違いないでしょう。
これは相当な景気対策になると思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ginger9r.blog.fc2.com/tb.php/8-9a3fa8a3

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。