FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妻の買い物

今日は、妻の買い物にお付き合いしました。

僕の仕事は、早番があります。月に1、2回だけですが、朝の早起きがけっこう大変です。
そのかわり、終わるのは夕方で、まだみんな働いている時間に帰れるちょっとした優越感があります。

妻が友達の結婚式に出るので、ドレスに合う靴を探していました。ちょうど今日、都心に出て靴を探すというので、早めにあがった僕が妻に合流し、いっしょにショッピングしてきたんです。

外反母趾に悩んでいる女性って、多いですよね。うちの妻もそのひとり。靴を選ぶのは、なかなか大変なんです。
通勤用の靴は外反母趾にやさしいヒールの低い靴が増えましたし、ふだん履きもそう。

しかし、結婚式用となると、まだまだヒールの高い靴が多くて、妻も苦戦してました。
案の定、僕が合流するまでに決まっておらず、真剣に悩み中でしたが、アドバイスを求められて、正直よくわからなくって困りました。

なんとか決まって、帰りは寄り道してご飯を済ませ、帰ったのはなんと10時ごろ。
くたびれました。
スポンサーサイト

大掃除

今日は、ゴミ捨て場の大掃除でした。

昨年から、住んでいるマンションの管理組合の役員をしています。割り振られた仕事は、ゴミ捨て場の管理。みんながルールを守ってくれているおかげで、ふだんはそんなに忙しくありません。

ところが、これまでのゴミ捨ての曜日が変更になりました。月曜日に捨てるものが、金曜日にかわったんです。

これって、住んでいる人にとっては大事なお話。それなのに、お役所から送られてきたのは、変更が書かれたA4の紙一枚でした。これでは住民はみんな変更に気づかずに、月曜日にゴミが大量に残されかねません。

そこで、だれがみても一目瞭然にお知らせをしようと、ゴミ捨て場にデカデカと貼り紙をしました。せっかくなので、水場や掲示板まで大掃除。そんなんしていると、近所の人たちが話しかけてきて、曜日の変更を伝えられて、一石二鳥でした。

これでみんな気づいてくれれば御の字です。ゴミ捨て場は、きれいがいちばんなので。

老後の資金。

老後資金は思ったようにはたまらないものです。毎月のあれやこれやと出費があり、毎月残が想定を下回っています。
これでは老後が心配です。

一方で、老後ばかりを考えて今我慢するのもどうかと思うのです。老後は確実に今よりも体力が落ちるのです。
子供も学校を卒業してしまう。その時のためにお金をためても仕方がないのかもしれないのです。

お金はいつ使うべきか?今でしょう!!、とも思うわけです。

ですから必要以上の節約を家族に依頼するのもためらっています。それで退職金がいくらになるのか計算してみました。
可もなく不可もなく世間相場並みの退職金になりそうです。

老後の不安はイコール年金制度への不安です。年金制度の信頼度が高ければ、老後の蓄えがあまりなくても不安に思う必要はないのです。

日本人が今消費しないのは、この年金システムへの不安が一番大きいのではないかと思います。誰も老後に惨めな思いをしたくはないですからね。

政府が年金は絶対に守ると具体的なデータを上げて宣言すれば中高年の消費は上向くのは間違いないでしょう。
これは相当な景気対策になると思います。

妻の主張

電子レンジに続いて洗濯機を選んでいます。我が家の洗濯機はもう18年物。早晩壊れることは必定だからです。

それで昨日、僕が調べて気に入った洗濯機を買うべく妻と電気屋に出かけました。価格と性能は申し分なく、非常に良い買い物ができるはずでした。

しかし、妻はその現物を見てふたの部分を調べ、その機種はいやだというのです。どうもふた裏側の空気の取り入れ口の形状が気に入らないようでした。
掃除するのが面倒だというのです。

僕は買う気満々で電気屋へ出かけたのです。しかし、他に候補の機種を決めていなかったので、昨日は他の機種を適当に調べて帰りました。
今他の機種は一長一短でよいものがありません。

我が家は妻が専業主婦で家は一戸建て。洗濯機には乾燥機もいらないし、静粛性に配慮がある機種は必要ありません。ベーシックな洗濯機で十分なのです。

洗濯も僕は全くやらないので、妻の言い分を無視することはできません。
しかし、一度気に入った機種ができてしまうと他の洗濯機も選びたくもなく、時間をおいてもう一度考えたほうがよいかもしれないと思っています。

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。